-------- : スポンサー広告 :

川越行ってきました。

4月6日。
横浜の次の日は埼玉県の川越に行ってきた。

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村 写真ブログへ

相方家から東武東上線に乗り、約30分。
そこから商店街を20分ほど歩いていると、急に景色が変わってきます。
大正浪漫夢通りという非常にわくてかさせられる名前の通りにささかると見えてくるのが、

熊野神社です。
切れて見えてませんが、参道両脇には足ツボが付いていました。私はやってませんが、相方は足ツボの上を歩いて悶絶しておりました。笑

境内はこじんまりとしてます。

で、そこから再び蔵作りの町並みを目指して歩いていた途中、ふと脇道を見る。くいしんぼう二人は『太麺焼きそば』ののぼりが出ているのを見逃しませんでしたw

川越に『太麺焼きそば』なるB級グルメがあることはしっかり調べがあがってるんだぜぇ〜。

太麺焼きそばの『まことや』さんで昼食をとることに。有名店なのか店内はけっこう人が多かったですが、ゆっくり食べれました。
ちなみに私は太麺焼きそばの卵焼きトッピング^^
もちもち麺でとても腹持ちが良く、一皿でお腹いっぱいになれましたw
まぁそれに加えて私は相方の2皿目の塩焼きそばも分けてもらって食べた訳ですがw

お腹いっぱいになったところで、桜に釣られて蓮馨寺に寄って行くことに。
桜満開の境内ではご年配の方々がシートを広げて宴会をしておりました。楽しそう。

で、私たちはというと、境内すぐそばの団子屋で。。。

太麺焼きそばを食べて約10分後には団子を購入し、

まさに花より団子状態。いや、団子もお花も両方楽しみましたよ?笑
それにしてもお腹が。。。。げふ。

その後、ようやく着いた、蔵作りの町並み通り!

おお〜。これこれ〜。

今回なんで川越に来たかったかっていうと、もやもやさまぁ〜ずで埼玉の川越というところに小江戸があると知ったからなのよね。笑
いかにも観光してるぜ!って感じが味わえてたまらん。
観光客が多くて活気があります。

銀行もおされ!なんか三条通にありそうだけど、ちゃんと『埼玉りそな銀行』です。

そして時の鐘です。天気がいまいちで分かりづらいですね。。。ちなみに私はさまぁ〜ず御一行のように鐘が鳴るまで待っていたりはしません。笑

そこからはお菓子横丁なる素敵な場所に向かいながら、いろんなお店やら横道なんかを散策。

で、肝心のお菓子横丁で衝撃の出会い。は、ハシビロコウさん!でか!
どうやら作家さんの作品のようです。横丁で何体か動物のオブジェを発見しましたが、ハシビロコウさんのインパクトがでかすぎて。。。笑

お菓子横丁の町並みです。飴細工さんがいたり、おっきなふがしが売っていたり。
私と相方は飴細工さんの職人芸にお子様や海外の観光客の皆様と一緒になって釘付けw
一瞬でリアルな龍を作ったり、すごかった〜。

ちなみに相方は飴細工ではなく100円2本入りのべっこう飴を買ってくれましたw
素朴で懐かしいお味(・∀・)
この後、川越名物のうなぎを食べるか否かで腹一杯の二人が一悶着を起こしますが、結局食べずじまい。
悔しいのでまた来ようということになりましたw

そんなこんなで私の新幹線の時間もあるので川越散策を終了し、ちょっとの悔いをここでも残して去るのでした。。。

ていうか横浜も合わせてどっちも食べ物関係とかほんと食い意地がはっていますねw

次なる旅はどこにしようか。。。迷いますが、今度も美味しい食べ物を楽しみにいろいろ探していきます★

ではでは〜。

2012-04-29 : 埼玉 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
山中渓行ってきました。 «  ホーム  » 横浜行ってきました。〜後編〜
トラックバック URL

まとめtyaiました【川越行ってきました。】
4月6日。横浜の次の日は埼玉県の川越に行ってきた。にほんブログ村にほんブログ村
2012-05-12 00:55 : まとめwoネタ速neo

« next  ホーム  prev »

おでかけなう

twitpic

ランキング参加中。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ

当ブログの記事が紹介されました。
高野山
旅行口コミ情報 このブログをリンクに追加する

キク

Author:キク
FC2ブログへようこそ!

写欲と旅欲と食欲と猫欲の現実逃避ばかりです。